忍者ブログ

faoewroaer

ED(勃起不全)の原因|どうして勃たなくなるのか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ED(勃起不全)の原因|どうして勃たなくなるのか?

ED(勃起不全)の原因|どうして勃たなくなるのか?

 

(目次)
1)ED(勃起不全)の原因について
2)ED(勃起不全)の危険因子について

 
(はじめに)

男性の勃起障害を表す言葉として、表題ではインポテンスという用語を用いていますが現在では一般的ではありません。これは、1992年に開かれたNIH(アメリカ国立衛生研究所)によるコンセンサス会議で、Erectile Dysfunction(ED)という用語を使うように勧告がなされたからです。その理由は、前者の呼び方が病態を正確に表しておらず、軽侮的表現からでした。

 

imgpsh_fullsize-16

 

ここで注目してほしいことは、1992年にその呼び方が変わっていることです。男性の勃起障害については、長い間医学的に注目されることはありませんでした。そのような背景があり、勃起のメカニズムについても近年になって明らかになってきました。例えば、勃起のメカニズムにおいてNO(一酸化窒素)が重要な役割を持つことを明らかにした研究があります。

 

この研究はノーベル生理学賞を受賞しているのですが、これは1998年のことでした。現在では研究も進み、ED(勃起不全)といっても様々な原因があることがわかっています。確かにEDは生命に直接関わる疾患ではありません。しかしながら、多くの男性とそのパートナーとの「性生活の質」を低下させる可能性があります。原因と治療法について正しく理解し、EDは医学的に疾患であるということを認識する必要があります。今回はEDについて、その原因を説明していきます。

 
1)ED(勃起不全)の原因について

まず、EDの定義ですが、「満足な性交渉をするために十分な勃起を発現できない、あるいは(かつ)、維持できない状態」です。このため、性欲の低下や射精障害は含みません。
EDの原因には大きく分けて器質性と心因性があります。また多くの場合、この両者が混在する混合性という場合もあります。
国際学会ISIR(世界インポテンス学会)の分類では、以下のようになっています。

 

器質性(Organic)
1.血管系(Vasculogenic)
A.動脈系(Arteriogenic)
B.海綿体(Cavernosal)
C.混合性(Mixed)
2.神経系(Neurogenic)
3.解剖学的・構造的(Anatomic)
4.内分泌系(Endocrinologic)

 

心因性(Psychogenic)
1.一般的要因(Generalized Type)
2.環境的要因(Situational Type)

 

原著では、括弧の中に追記してある英語で書かれています。
器質性では、主に身体的な機能が原因でEDになります。大きく分けて、血管系、神経系、構造的、内分泌系の疾患の4つの要因があるようです。構造的というのは、外傷などのことを言うようです。また、外傷のほかにも、他の疾患で手術を受けた際にその傷が原因でEDになることもあるようです。

心因性には、一般的要因と環境的要因の2つがあります。
一般的要因は、性的興奮の加齢による減退などが含まれます。一方、環境的要因はパートナーとの関係、不安や緊張によるEDなどが含まれています。

 
2)ED(勃起不全)の危険因子について

 

加齢
加齢は、EDになることの一つの原因でもあるようです。しかしながら、EDが単純に加齢現象であるということではありません。加齢に伴って他の原因が増加するため、EDがとともに増加しているように見えるようです。

%e7%9f%b3%e6%a9%8b1                   図 1 NMSAと日本のデータ

上の図1の一方のデータは、MMAS(マサチューセッツ男性加齢研究会)によって調査されたものです。1987年から1989年にマサチューセッツ州で、40歳から70歳の男性1290人を対象に調査されました。そしてもう一方は、そして、もう一方はMMASと同じ質問用紙を用いた研究が日本で行われた際のデータです。調査方法としては、日本全国100地点での住民基本台帳からランダムに2000サンプルを抽出、質問用紙を郵送し訪問回収したということです。日本のデータもMMASのものに類似しており、高齢になるにつれてEDの患者の割合が多くなっています。

 

(慢性疾患)
糖尿病
糖尿病患者の28~59%がEDを起こすと報告されています。一般的にもっともよく知られている、EDを併発する代表的な疾患です。シアリス 通販重症になればなるほど、高齢になればなるほど、EDを併発するようです。発生機序としては、神経障害と血管および海綿体の内皮障害に基づくとされています。

 

(心疾患)
31歳~86歳の心筋梗塞に罹患した男性の64%、冠動脈のバイパス手術を受けた患者のうち57%がEDであるというデータがあります。発生機序としては、血管の障害が陰茎にも及んでいること、薬剤の関与や、性交時に心疾患を再発するのではないかという心因性の問題もあります。

 

図2は、特に循環領域の患者においてEDが起こるメカニズムを示しています。疾病、薬剤、不安どれもEDを起こす可能性はあります。各々の要因が重なれば重なるほど、EDは起こりやすくなります。図3は、威哥王札幌医科大学によって調査された循環器疾患患者の勃起機能得点を表したものです。50%の曲線が正常男性の平均の得点になります。例えば、25歳あたりでは8点くらい、85歳あたりでは2点くらいになっています。そのほかに、90%、75%、25%、10%の勃起機能を表す曲線が引かれています。数値が高い方が、勃起機能は保たれています。見てわかるように、60歳を超えたあたりから循環機能に疾患がある場合、平均より低下していくことが分かります
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R