忍者ブログ

faoewroaer

閉塞性動脈硬化症(ASO)や、閉塞性血栓性血管炎

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

閉塞性動脈硬化症(ASO)や、閉塞性血栓性血管炎

閉塞性動脈硬化症(ASO)や、閉塞性血栓性血管炎(TAO)などがEDを引き起こすこともあります。特に、陰茎に血液を供給する動脈である内腸骨動脈にも病変が起こると血管性のEDを起こす。この内腸骨動脈ですが病変が起こっても機能障害を起こさないと考えられていました。そのためsilent arteryと呼ばれていましたが、EDには強く関係しています。図4は、血栓が血管を狭窄している中枢性動脈性勃起不全の例です。aは両側の内腸骨動脈に75%以上の狭窄が生じているタイプ。bは片側の内腸骨動脈が完全閉塞で、対側は50%以上の狭窄が生じているタイプ。cは腹部大動脈に75%以上の狭窄が生じているタイプ。これらの状態になると勃起不全になる確率が高くなります。

%e7%9f%b3%e6%a9%8b4
高血圧
血圧が上がることによる血管障害と治療薬による薬剤の影響があります。

 

高脂血症
陰茎に血液を供給する血管に障害が起こり、血管性の勃起不全を起こします。

多発性硬化症
多発性硬化症とは、経に障害が起こることで、様々な神経症状の再発と寛解を繰り返す疾患です。その患者の70%以上にEDの併発が見られるようです。

 

うつ病
うつ病患者の50%が勃起不全を併発するようです。また、EDが治療によって改善するとうつ病の方も良い効果をもたらすというデータもあるようです。

 

肝機能障害や腎機能障害、慢性閉塞性肺疾患(COPD)
肝機能障害では25~70%に合併、腎機能障害では45%に合併します。また、慢性閉塞性肺疾患(COPD)では30%に合併するようです。腎機能障害では腎移植で軽快するというデータがあるようです。

 

(手術と外傷)
神経、骨盤に対する外傷や手術
何らかの原因で頭部や脊髄に外傷や手術を受けた際に、神経を傷つけるとEDになります。また、骨盤でも同様です。威哥王骨盤領域には多くの神経が密集しています。そのため、骨盤領域に手術を受けた後、勃起不全になることがあるようです。泌尿器領域では、前立腺を摘出した際などに多いようです。

 

自転車
意外かもしれませんが自転車でもEDになる可能性はあるようです。硬いサドルがまん性的に会陰部(外生殖器と肛門との間)を圧迫すると血流や知覚の障害が起こります。

 

嗜好品
タバコや酒
タバコは陰茎の海綿体と血管の内皮障害を起こします。また酒については、少量ならば緊張をとるのに有効です。しかし、多量に摂取すると確実に悪影響のほうが多くなります。

 

薬剤
薬剤性EDの患者は、泌尿器科医も日常的に診察するそうです。特に注意するべきは、薬剤性EDの患者は、シアリス 通販患者にも発症が分かりやすいため患者自らが薬剤をやめてしまうことです。もともと持っていた疾患が増悪する可能性もあります。薬剤性のEDの発現機序は良く分かっておらず、症例報告から薬剤が原因であると考えられています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R